SSブログ

10/21(土)北斗オータムマルシェ2017 [ライヴ]

IMG_2285.JPG

10/21(土)北斗オータムマルシェ2017

ふっくりんこ応援ライブ!思い切り唄わせていただきました(^^)v♪
オリジナル曲に加えて
アグレンジャー北斗バージョン
食への感謝を込めてつくりました「テーブル」を唄いました。
餅まきもしてきました\(^o^)/

IMG_2286.JPG



IMG_2288.JPG

かつて大野村であった地は北海道水田発祥の地
約330年前の話です。
寒冷地で中々稲作がうまくいかなかった北の地
それを打開した品種「赤毛」
その子孫が今北海道米としておいしく道民に、各地で愛されるお米になりました。

IMG_2297.JPG

ふっくりんこは道南を代表するお米。
今回お世話になった・みすたふっくりんここと田山さんは、このお米をつくってきた方の一人。実は田山さんもふっくりんこの開発は反対派だったそうです。
しかし、地元に愛されるお米をつくらなくてどうする…というお話から田山さん自身も心を動かされて今に至るまで奮起してこられました。
1100件ある農家さんのうち、たった24人で始めた開発。
微塵も相手にされなかった事もあったようです。
そんな中で昨日出演させていただいたFMいるかさん、地元で愛されるハンバーガーがメインのラッキーピエロさんの強く応援されていました。

IMG_2296.JPG

今では大人気で新米がとれてから翌年明けには売り切れになってしまうほどにまで成長したふっくりんこ。
JAL国際線ファーストクラス機内食9年目
ラッキーピエロのご飯が使用されるメニューでは14年目
沢山の人に愛されておいしく食べられているそうです。


IMG_2287.JPG

ふっくりんこ、ななつぼし、ほしのゆめ
とれたてのおいっっっしい新米もいただきました\(^o^)/

会場でも美味しいものをいただきました。

IMG_2293.JPG

IMG_2291.JPG


JA新はこだて農業ラーメンはこだわりの潮のが利いてて美味!!
キャラクターずーしーほっきーも会場に。ほっきご飯もしっかりいただきましたよ(^^)

IMG_2292.JPG

IMG_2295.JPG


北斗市は野菜などの農業も盛ん。
ここで作られているトマトはなんと、東京ディズニーランドのお料理で使用されています…!
連日休みもなく、安心しておいしく食べられるお米や農作物をつくられている皆さんに感謝をこめて
ご馳走様でした。

IMG_2303.JPG


JAあさひかわにてお米の曲をつくらせていただいたことをきっかけに、昨日より少しずつ勉強させていただいている私達の主食であるお米。
米からの縁で、北海道水田発祥の地で唄わせていただいて
道産子シンガーソングライター冥利につきます。

まだまだお米や農業でも知りたいことが増えました。

IMG_2301.JPG IMG_2302.JPG

みすたふっくりんこさん、JA新はこだて大野組合長・みなさま、連日沢山記事でご紹介くださった北海道新聞・函館支店さま、会場でお会いした皆々様、ありがとうございました!!

IMG_2308.JPG

IMG_2307.JPG

今日も15時までイベント続きます!

北斗オータムマルシェ2017
http://hakodate-event.com/2017/10/post-16119/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。