SSブログ

脈々と [奏]

243227876_2159889057519437_4742737250606012608_n.jpg

「この子は怪我するから保険に入っとけ」

どこでもジャングルジムにする活発な私をみかね、母に祖父は言った。
わかってるね、じいちゃん。
生傷は絶えないし事故にもあったけど、大きな怪我はなくここまできました。

夜ご飯のカレーを口の端につけて
そのまま眠り華麗に旅立った祖父。
毎日欠かすことなく夕食の前には仏壇の前でお経をあげていた。
幼少期は祖父母の家にいる時間が長かった私も自然と覚えた。信仰深くはないが、うちの家族は皆お経を唱えられる。

今ある当たり前の基盤を築いてきた祖父たち。知らずに育つのが幸せなことは沢山あるが、決して当たり前ではないことを忘れてはいけない。
先々の家族がお経を唱えられるかは知らないけど、これまで繋がれた命を想うときに唱えられていたらいいな。
私には発声練習にもなっています笑

いつも守られていると思う。


Rising Sun [another]


242797569_2146423525532657_4778641674289426409_n.jpg

Rising Sun

新しい朝が来た。希望の朝だ。

写真は一つ前の投稿で書いた公園から見た朝日。事件が起きてからまもない頃です。
#旭川女子中学生凍死事件

昨日の旭川市長選では今津ひろすけ市長が誕生。おめでとうございます!
投票へ行かれた皆様、選挙に携わられた皆様、お疲れ様でした。
市長は被害者である廣瀬爽彩(ひろせ・さあや)さんにもお会いされた事があるそうで凄い巡り合わせにも思います。お誕生日には公園へお参りに行かれていました。

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=ZM95bDwdF1w&fbclid=IwAR3ZPcOj5MqTD1uduqIMOayLL1BiHxx7SwODyaKwQJAk6wiwysJT-dO0uZI

https://twitter.com/hirosuke_i/status/1434397756097892353?s=21&fbclid=IwAR0jOrFz7lBwnHX8JRIKxfIrvpzx8HlBv8ifD44LsCDtzYCveBfw4lnddsc

きっと今ごろ昇る朝日を爽彩さんも新しい気持ちでみられているのではないかと思います。
二度と繰り返さないよう
ここから学び希望の未来へと。
故郷旭川市の新たな歩みに
希望を抱き私も頑張ります。

一つ前の投稿
https://rimaman.blog.ss-blog.jp/2021-09-26

ラジオ体操の歌詞は元気がでますよね。第二体操のはじめはゴリラだと思っていました^^;
9月も早いもので最後の週...!
良い月曜日を!



一人一人の力が変えていく [another]

私は北海道旭川市出身です。
現在は市外在住ですが、市内在住に思われる方も居るようでこれらをきかれます。

「旭川、大丈夫?」
「合唱曲つくった学校は大丈夫?」
(話題になっている学校なのでは?という意味)
選挙関連について。

#旭川女子中学生凍死事件
この話題が全国的なニュースになっているからです。

ちなみに以前創った合唱曲は「永山小学校」への曲であり、北星中学校ではありません。

旭川市出身者である私がこうきかれる状況。何を意味するか、旭川市内の人たちにこそわかって欲しい。

北海道第2の都市である旭川市では本日9月26日に3つの選挙があります。
主にいじめの問題から全国的に注目される選挙になりました。繰り返さないため、自分たちが暮らす街の未来のために。まだの方は是非本日20時まで投票へ。公約もネットでご本人が話している動画が簡単に見つかるのでわかりやすいです。
残り6時間、まだ間に合います。

以前もこの件で投稿したのは、私が旭川市出身であること、母校の小中学校へ合唱曲をつくったりライブに行ったこともあり他人事には思えないからです。

以前の投稿①
https://m.facebook.com/rinarinakodama/photos/a.372176929624001/2126736807501329/?type=3&source=48&__cft__[0]=AZWBymdsKxIcyw9zFTEpl7HbZSMyHKx5r7yvjokFfWKJCmCMNJR7TwrQ1-IQfSSz4zmmzr3AkUItMHe9WPkIBAmoMJp53ur4FeU_6Xk9W84kFY0bFqcFjLv8BAqklvy25uLQkAg82jFemHB-sNtdZ_-Mzr_bz2auDk5u125Z4LZhsftSMPIMqj6exGPePa1mq74&__tn__=-UK*F

以前の投稿②
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2127423277432682&id=363705863804441&m_entstream_source=timeline

9月5日は旭川女子中学生凍死事件の被害者である廣瀬爽彩(ひろせ・さあや)さんが15歳を迎えるはずのお誕生日でした。
爽彩さんが見つかった公園は、私の母校である永山小学校のすぐ裏にあります。永山中学校も公園から見えます。
旭川滞在時寄る事ができたので私も手を合わせました。写真はその時のものです。絶対に繰り返さないで欲しい。

投票に行く、発信をする。
一人一人の力が変えていく。
ちっぽけなんかじゃない。

242713772_2145832225591787_8631941311557188630_n.jpg



9.11から20年 [奏]

E_AV7nQUcAcidhH.jpeg

2001.9.11
アメリカ同時多発テロ

出てきた写真にはワールド・トレード・センターが写っている。

2001年の前後、私はアメリカに行きました。(西側)
2回目に行った時には空港の警備体制が全く違ったことを覚えています。

20年の歳月
今は当たり前になっていることも、9.11を境に変わったことは多い。

争いをなくすことは難しいけれど、歴史から学び繰り返さないこと、極力なくせる様に変えていくこと。
直接何かをできなくても、自ら情報を求めて何が起きているのか知っていくことも出来ることの一つだと思います。

2001年9月11日
発生当時日本時間では午後9時46分

同時刻に心から哀悼の意を表します。

「9/11」から20年 あの日、何があったのか
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-58459064

#america #911
#September11attacks #september11

繰り返さないように [another]

はじめに
誰かを叩くのが目的ではなく、繰り返さないで欲しいと切実に願い投稿しました。

https://twitter.com/k_rinarina/status/1430940127698710528...

#旭川女子中学生凍死事件

この問題は全国的なニュースになり、ご存知の方も多いと思います。

私は旭川市出身、市外在住。
外からみて本当にまずい状況だと感じます。
驚いたのは市内の方がこの話題が少なく自分の意見を言う大人も少ない。
全国からどんなことを思われているのか気付いていない、市内事じゃないように考えている人も多いように思う。
もちろんきちんと把握され意見を言われる方もいます。

大袈裟ではなくこのように思われています。

旭川市いじ〇事件を追及!北星中学校へ突撃!教員へ喧嘩上等の抗議街宣!
https://www.youtube.com/embed/nXHqL4Y_jlI

他人事としているか、自分の意見を示せないのなら外からみれば全部同類です。
もし自分がこの学校に通う生徒か親か教師なら?
同じ状況で今自分がいじめにあったら、自分の子供や家族、友達がそうなったら…これでいいのでしょうか?
自分たちが暮らしている街の話です。
旭川市にいる大人も、学生皆もどう思っているのでしょうか。

萩生田文部科学大臣会見 #文部科学省(3:18〜3件目)
https://www.youtube.com/watch?v=euv0HbarL1I

旭川中2女子凍死 市教委が緊急会見 真相解明どこまで?
https://www.youtube.com/watch?v=SV-lfyD_kqA

文科省担当課長まで派遣
現状未着手

この事態…
旭川に暮らす人たちこそ把握して自分の意見を示して欲しいです。

関係者の中には実際にお会いした方、所縁のある方もいます。
然るべき対応を一刻も早くしないと、一連の関係者や加害者の生徒がもっと悪い形で裁かれることも考えられます。ご自身の命に関わることが起きるかもしれません。

実際に被害者の方と面識のない高校生がいじめの加害者とされ、実名に加え、住所や顔写真、電話番号までツイッターにさらされたという被害もでています。

面識ないのに「いじめ加害者C男」 実名拡散され提訴
https://www.google.co.jp/.../art.../ASP715D72P6RUTIL01W.html

旭川市いじめの「加害者」とデマ拡散 投稿者特定へ提訴
https://www.google.co.jp/.../art.../ASP7233X9P72UTIL003.html

「被害者より加害者10人の未来」
その立場にいながら本当にこんな言葉を発言されたのなら、10人と全校生徒の未来はむしろ危険にさらされるのではないでしょうか。

最悪の事態が起きないことを願います。

写真は被害者である廣瀬爽彩(ひろせ・さあや)さんが見つかった旭川市内の公園です。
この時点で問題については知りませんでしたが、偶然同時期に撮っていた1枚です。

ご冥福をお祈りいたします。

旭川市出身であること、母校の小中学校へ合唱曲をつくったりライブに行ったこともあり他人事には到底思えず投稿しました。
事実が何であれ一人の命を失ったことは重い。二度と繰り返されないことを願います。

守るために黙るのではなく
本当に守りたいのなら意思を示して。

240588704_2126737014167975_1883321379612108062_n.jpg


叶いますように [奏]

227367156_2109036059271404_1105394017207847465_n.jpg

#願い #pray

北海道の七夕は8月7日
皆の願いが叶いますように?

♪風の川 / 児玉梨奈
https://ondoko.ocnk.net/phone/product/1558
「風の川」という曲は七夕に出てくる天の川をイメージしてつくりました。

1000年先まで願いが届きますように?。


pray [奏]

E5IeKHPVgAMS1ER.jpeg

for

ひまわり採用チャンネル・HKBプロジェクト 出演させていただきました♪ [another]

#北海道 #弟子屈町発 #パチンコひまわり

パチンコひまわり採用チャンネル・HKBプロジェクト
出演させていただきました♪

①【呼吸法】シンガーソングライターの児玉梨奈さん登場!健康になる呼吸法を学んでみた!【ひまわり】
https://youtu.be/PXda9SIUf2g




②【神回】就活生には絶対聞いてほしい!対談インタビュー!【ひまわり】
https://youtu.be/nADqM_Jn9Fs



これからお仕事をされる就職活動中の方々へ向けて、また健康をコンセプトにパチンコ店に勤められる従業員皆様が色々なことに挑戦していくHKBプロジェクトのチャンネルとなっています。
今回は2本立てです。

①【呼吸法】は普段私がトレーニングとして実際に行っている呼吸法についてお話しさせていただきました。冒頭では映画「1THE LIMIT」より「単独の冬」というアカペラの曲を唄わせていただきました♪
②北海道弟子屈町発の会社である株式会社合田観光商事様。北海道の会社ということで沢山伺いたいことがあり、パチンコひまわり役員合田康広常務と対談させていただきました!

北海道弟子屈町発の会社である株式会社合田観光商事様
今回は札幌市にある「知床小さな居酒屋 まりの店」さんにきっかけとご縁をいただきました。
お店の詳細はコメント欄に記載させていただいたておりますのでぜひご覧ください!

パチンコの音が苦手というのがあり実はお店で一度も打ったことのない私。
また、どちらかというと正直良いイメージを持っていない部類に入る方だと思います。
(パチンコであれ何であろうと良し悪しのイメージを持つのは個人個人お関わり方が問題であることは承知しています)
だからこそパチンコの魅力と、北海道発の会社であるひまわりさんについて知りたい!と思い、色々とお話をお伺いしたところ私もパチンコへのイメージも変わりました。

お会いできた皆皆様が一人一人「ひまわり」のようで、とても楽しい時間の中撮影に携わらせていただきました。
素敵なポップやサインボードも作ってくださったりとありがとうございます!

ぜひご覧ください♪

児玉梨奈の気儘ラジオ ♪HELLO(THE LIMITver) ギタリストは…  [another]

児玉梨奈の気儘ラジオ
♪HELLO(THE LIMITver) ギタリストは… 



6月20日公開
https://youtu.be/TzIg0gocDJo
(こちらから聴けます[ムード])

BGM ♪HELLO(THE LIMITver)/児玉梨奈

#父の日 #HELLO #ギタリスト

児玉梨奈の気儘ラジオ
シンガーソングライター児玉梨奈が、ただただ、ただただ、自由なペースで気ままにしゃべるラジオです。気ままに唄ったり音源も入ります。一緒に楽しんでいただけましたら嬉しいです♪
投稿タイミングも気ままにいきますので、当youtubeチャンネルの登録・投稿通知設定も何卒よろしくお願いします!
児玉梨奈の気儘ラジオ
https://www.youtube.com/channel/UCDm2gU-Hj6bcYxjVf2hOfdA

背後をとったのは… [奏]

200504793_2068829203292090_4428182043662757238_n.jpg


やあ。

かわいい方に背後をとられた件

お主やりおる。しかもちゃんとカメラ目線でポーズまで。笑
※近いようで離れています。#ディスタンス #NO密


キツネ母子との出会い
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2064377670403910&id=363705863804441



初夏のひととき
某映画で聴いた声と同じでした[カチンコ]
http://1dream.jp/alifeline/
#映画生きとし生けるもの #映画広報大使

遊び出すこぎつねさん。
お母様も美人さんで将来が楽しみです。


程なくしてキツネだ!と、スマホを持って張り切る大人の方が。
お母様キツネも子供もその方を止まってじっと見ていたので、「警戒してるのでそれ以上近づくと逃げると思います」と伝えましたが、その方はだいぶやる気満々で撮りやすいであろう位置に移動されたためご家族は警戒して遊ぶのやめて隠れてしまいました。
そりゃそうです笑 鼻息荒めでいきなり写真撮らせてえぇと来たら…何者でも逃げます^^;


その後、
警戒していた大人の方が居なくなり少しするとこぎつねたちが再び遊び出す。
遊ぶ様を眺めていると、気づいたらお母様がスタスタ私のすぐ横を歩き数秒止まりこちらを見てそのままご飯を探しに行ったみたい。(別の日にねずみを咥えていました)
今思うと警戒でも餌のおねだりの感じもなく、ちゃっかり留守を任されたっぽい。笑
ということで、たぶんこぎつね1は家へ、こぎつね2は私の背後に笑
こぎつね2は近くで落ちてるカラスの羽に戯れたりヨタヨタ遊んだのちお家に帰りました。見送り私も場を後に。
5分間散歩の出来事でした。
同じ場で母子として会ったのは最初で最後。こぎつねたちは母についてある程度移動ができるくらいだったので引っ越したかもしれません。
いつか会える日までどうか元気でね。

ここは山や森ではなく民家も近く、家族は日常で人間を見ています。
危害を加えるか加えないか、自分が場を離れても大丈夫か、わかった上での対応や留守を任せることもあるようです。 
美人お母様はだいぶ人間のあしらい方をわかっている感じが…笑
日本昔話にあるキツネと人間のお話みたいなこともそう遠くない出来事であるのかもしれません。
餌を与える、触るなどは絶対せず見守りましょう。また、草村に手を触れたなど含め帰ったらしっかり手を洗いましょう。
場によっては背後をとられるのが可愛い方とは限らないので音にもご注意ください。


#北海道 #キタキツネ #子供 #こぎつね #母子
#fox #hokkaido
#距離 #創作メモ #初夏のひととき #5分散歩

オマケ(本題)
お母様と目があった時に「この子たちが大きくなるのと手掛け中の作品完成を競争しよう」と、勝手に伝えました。
キツネの成長は早い…。
絶対聴いてない。き、聴いてないさ!笑 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。