SSブログ

和のつぼみ [making story]

【花時】
ボーナストラック含め全で4曲。
5/1リリースから沢山の方々に聴いていただいたCD。
このメンバー、デザインメンバーなくしてこの作品はできませんでした。


20140510_182907-s.jpg

タイトルになった『花時』、そして『満月鏡』でプログラミングにより幻想的な音を創り上げた中村友さん。
西野カナさんへ楽曲提供もされています。
リコーダーも見事な友君。何かのきっかけで花時の話がでてリコーダーを合わせられそう…
!と、いう話から友君に是非!と思ったのが昨年。
ラストの尺八を思わせるような見事なリコーダーはご本人によるもの。
アウトロだけでも映画のような映像が浮かぶ感動的な曲に。
映画のような曲にしたい…!と、思ってて友君パワーで満開になった花時でした。


レコーディングは誕生日でしたw

1395063257601.jpg

『満月鏡』
どんなアレンジにしようか迷い、普段のライブからぜんっぜん違うアレンジにしようとしたところ、ほっちょさんによりストップが。笑
私もそれで唄をとろうとして全然乗らずそのアレンジをストップ。
そしてどうしよう・・・と、思い
ベース・須藤一くん、パーカッション出田さんへ・・・
曲を渡して本当に・・・かなり時間がなかった中・・・
見事なリズムで仕上げ曲のベースが出来上がりました。
絶対このお二人でないとできません。。
そこに…たどたどしいピアノの音からイメージを拾ってくださった友君のプログラミングが合わさりオーロラ広がる夜に♪

1414143606292.jpg

20140317_131824_resize_20140323_184108 (1).jpg


そして
3曲目『あさがお』には

img20140323_184302 (1).jpg

出田さんによるカホンと思えないパワーのリズムと、
ぴったりなめらかに乗っていくはーじーのベース。
一気に元気な花が咲いていき・・・

img20140521_173715.jpg

ギターはこの人だっ!と思っていました克さん。
夏の3:45分くらいに鳥が鳴くようなギターからスタートして
うわっと曲が広がるエレキギターがのり、
桜の季節から爽やかな夏めがけてうわっと広がる一曲に。
『あさがお』が好きだと言ってくださる方も多く人気の曲になりました♪

1395565147612.jpg

ラスト、ボーカル録音。
そしてボーナストラック『風の川』。
風の川はまた別CDに違うアレンジで登場する予定であり、
イメージの中ではフルアルバムに向けての布石もあります。
この曲はギター弾き語りでしか途中の間は出せないこともあり
始めてギター一本でCD用に録りたいと思った曲。
普段のライブどおり弾き語りをそのまま唄ったものを録音しました。


img20140322_184002.jpg

レコーディング全終了の瞬間。
お世話になりましたはStudio Onion・渡部さん。
『涙のち晴れ』の音源もここでレコーディングしていただき、Youtubeの映像作品も撮影していただきここで創られたもの。
今回も大変お世話になりました…!

こうしたい!という私のイメージから全体的な流れを見たり
ナゾの児玉言語を皆さんに伝えてくださったり^^;
場を円滑にするほっちょさんのレコーディングディレクション。

細かい事に気づき女子力高く、
あっちこっち飛ぶレコーディングにも華麗な操作により録ってくれた三浦君。

もはや労災・・・
何度空が明るくなったでしょう。。
曲のイメージや、そしてそれぞれの演者の音を本当に大切にして
その先のCDを聴く人たちを描きながら
不思議世界や迫力を出すのにすんごい重要な最後のミキシング・マスタリングをしてくださった卓二さん。

20140319_223901-s (2).jpg

こうやって満開に咲いたCD。

リリースから一人ギターもってあちこち行く時も皆さんの音とはいつも一緒です。
全員でも是非演奏したいと思います!!♪

花時、音の「和」にありがとう。


GetAttachment.jpg


【花時】
2014年5月1日リリース
全3曲 + ホ゛ーナストラック1曲
・花時
・満月鏡
・あさがお
・ホ゛ーナストラック 風の川(弾き語りver)
税込 1,000円

試聴ページ
https://soundcloud.com/k_rinarina/hanadoki

『花時』
vocal,guitar: 児玉梨奈
recorder, programming: 中村友

『満月鏡』
vocal,guitar: 児玉梨奈
programming: 中村友
base: 須藤一(月とプラネタリウム)
percussion: 出田寿一

『あさがお』
vocal,guitar: 児玉梨奈
electric guitar: 克(laufen)
base: 須藤一(月とプラネタリウム)
percussion: 出田寿一

All lylics & music : 児玉梨奈
recording director : 細川 “ほっちょ”和洋
recording, mixing, mastaring engineer : 高橋 卓二
recording : 三浦 一歩
recording : 渡部 寿宣
recording studio : Studio Onion、Casa Bonita Studio
mixing & mastering studio : Casa Bonita Studio
supported by NUTS HOUSE

photograph : Toshiyuki Yoshida, 児玉梨奈 (landscape)
design : @163
メイク : 糸糸
着付 : ひさ流和研 流祖 細谷 緋紗子
着物 : 島田 しずか (43°)

【CM】児玉梨奈 2014/5/1 Release 『花時』
https://www.youtube.com/watch?v=eW_ttmrVZQQ

Special Thanks :
洞爺湖観光協会, 洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス,洞爺湖の皆さん, かやの茶屋, SE-NO, 高橋麻衣子, 円山夜想, UNION FIELD, 北海道松前町 光善寺

家族, 北海道, すべての巡り逢い
いつも支えてくれている皆
古より息吹を絶やさぬ血脈桜へ
愛をこめて *:・。,☆゚



トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。