SSブログ

第2/4弾 うさぎ / ガラクタ【CD話】 [making story]

【CD】
tr-1. うさぎ 
tr-2. ガラクタ
tr-3. 窓の花火(デモver)


---等身大 『うさぎ』---

私の無意識に







うさぎ

刀と間合い


宇宙の空白で星が周りにある感覚


打楽器



が、居る。



特に
気づいたら

青  うさぎ  桜
 
の、何かを選んでることが多い。


この「うさぎ」もそうかもしれない。
かれこれ4年と少し前。
「弱者扱いされたって本当は強いもの」
を描きたくて
そう思った時に浮かんだのが「うさぎ」。

この唄の真ん中にあったのは


『所詮ハッタリ されどハッタリ』


この詞は自分の中で一番サックリまとまったもの。
自分作の好きな詞・曲、上位でもあります。
「うさぎ」に結びついてからが早かった。

ライヴ時、ギターを弾く寸前で息を吸う時の心情

「なめんな[むかっ(怒り)][exclamation×2]
(言葉悪いデスケドそのくらいの勢い)

でも寂しがりですから。

けど

月にだって[三日月]

飛ーーーべーーーるーーーーー!!!!!!

うさぎ 試聴




---オープニングだった『ガラクタ』---

2006年4月 時計台ワンマンライブのオープニングとして作った曲。
ほぼその当日に出来た曲だったと思う。
なんか…なんかオープニングほしい…
時間ないけどギターをいじる。
何となく弦を弾(ハジ)く。
次第になまら弾く。
その日は火曜日で演奏スタートは夜7時。
「まだ休みの日まで遠いやってらんねー」
な曜日だと思った。
メロディとため息が乗る。
あ、『ガラクタ』だ!
と、以前描きかけた詞を思い出す。
多少動くだけのベースとミュートでバチバチ弾かれた弦の音が
『ガラクタ』に結びついたんだった…と思う。

ちなみに詞にある「御神籤(おみくじ)の忠告」は
いつかひいた御神籤に

「うっさい!道は拓くもんだわ!!」

と、大抵抗したことがモチーフになっています。笑
御神籤や占いごとは若干ワクワク怖々引くくせに
基本いいことしか信じません。笑

ガラクタ 試聴





--- 一番古い詞 『窓の花火』(デモver)---

現段階で曲になっているものの中で
一番古い詞である曲。
高校時代に描いた詞を
4年ちょい前にリメイクして曲をつけた。
今年の夏も終盤だという頃に
花火ギターが楽しくなって…
途中のブレイク?で夢中になってエンドレス・スライドしだした曲。
(アコースティックギターでの出来事です。笑)
一番初めに手書きした詞を見てみると…
「でも頑張ろう」ってな感じで嗚呼健気。

が、どっかのタイミングで

「無口はずるーい!!」」

と、ロック化しちゃいました。
線香花火は打ち上げ花火と化しました。笑


結構音のイメージも沸いてて
私自身もイメージが一番明確なだった曲。
頭では具体的にバンドバンドしてた。

で、収録音ではエレキ弾いちゃった☆

窓の花火(デモver) 試聴




***************************

第2/4弾の作品はロック。
全体的に「キカナサ」が出てルと思います。

全曲、プロデュース手がけるrolaさんアレンジ。

『うさぎ』は聴いた時から(ですよね?)バンドな感じが浮かび、
 音と映像での表現だったとのこと。
最初はもっとロックよりだったのから
「うさぎ」ってなんだ?と、もう一回考えて
今回のバージョンを作ってくださいました。
特に

「僕は辞めーない!!」

はポイントです。テストに出ます。
皆、飛びましょう。

『ガラクタ』は、「びよよん」って弾(ハジ)く6弦の音だけで
「何で唄ってんだ?!」と、思ってた曲らしい。笑
ライヴのアコギバージョンは結構元気に前を向いて終わってる。
が、ロックバージョンは?!笑
ローラさん曰く、
アコギの時点で「びよよん」が最後に来てるから
ラストはアレだと思ったとのことです。笑


『窓の花火』はブログ記事を読んでくださった時に
デモバージョンでの収録を考えたとのこと。
この曲を作った当初はエレキギターであわせていて
イメージは明確なエレキでロック。
なのでrolaさんともバババッと浮かんで行って楽しくなる♪
今回はデモでっ!!!!!!!!
と、「疾走感」を前面に出す感じでまとめました。
たまらん「疾走」具合となりました。
今回デモだったので、
また作りこむ日が今から楽しみなんですからぁ。
ふふふふふふふふ…!



今回の曲達はいつかアルバムを作る時に
また変身して登場するかもしれない奴らです。
そんな風に曲達が変身していく様も楽しい♪

ちなみに、ライブでは全曲アコースティックで唄います。
『うさぎ』は、アコギバージョンが浮かぶかもしれませんが
『ガラクタ』と『窓の花火』は、
「なしたの?!」
って思うかもしれません。
敢えてのアコースティックロックを
雰囲気とともに楽しんでいただければ幸です☆
何かの機会でバンドバージョンも出来る日もまた楽しみです♪



その『うさぎ / ガラクタ』から
ジャケットを描いてくださったg'sさん

k9271640-s (1).JPG

6月頃にふらののクリエーターズマーケットで作品は拝見していて
ジャケットで飛んでいるうさぎちゃんもそこに居ました。
なんとも愛らしい…!と、思う傍ら
その他の作品の幅の広さに驚く。
ご本人もそこに居らっさり
「うわっ!なんてキレイでテキパキな感じがする!」
と、少し離れた場所から見ていました。モジモジ
(実際のご本人はとても大らかで柔らかい方です☆)

one's future will glisten // g's
の、
glisten(きらきら輝く,きらめく,きらめき,光る)
からの、
g's


そんなg'sさんが今回のジャケットを手がけてくださることになるとは…!
驚きでした。

rolaさんもその時会場でお逢いしてまして、
g'sさんの作品を見て別件で浮かぶことあありーの
その後うさぎのジャケットを…と、浮かんで
今回一緒に作品を作らせていただくことが出来ました。

ジャケット表になっているうさぎちゃん。
月に飛ぶまでの軌跡が描かれているのです。
そしてCDを開けた歌詞カード裏には…
乗ってゴーゴー走りたくなるガラクタ車。

今回『うさぎ / ガラクタ』の歌詞ではある作業をしていました。
『ガラクタ』の方では、
偶然にもg'sさんのお名前が浮き出ている部分があるのです。
探してみてください♪
ちなみこの作業は、
思った以上に難航でありながら夢中になると止まらない作業でした。笑
(一緒に手伝ってくれた人もいました。ありがとう!)


更に更に驚いたこと。
g'sさんとは小・中学校が同じで
実家がご近所ではありませんかっ…!
しかもよく行かれるショッピングセンターは…
劇的に良く行く場所ではありませんかっ!!笑
もしかしたら逢っていたのかもしれない。
不思議ですね。

kk-091605-s (3).JPG
(児玉作うさぎ)

ジャケット製作過程の、
またその後お逢いしてからの
g'sさんからいただいたメール。
またブログでの記事に→
その都度何かしら感動して、
乗っていた自転車でそのまま長距離走りだしたり
涙が止まらなくなったりします。



「ボクは強いぞ」



先日g'sさんがアート展示をされている岩見沢の宝水ワイナリーへ行って参りました!→
そこでもまた泣かされました。笑



「僕は強いぞ」






トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。