SSブログ

あぁそうだったんだ。きっと [テストにでる]

あぁ…夏だ。
これは春のお話だ…。


以前、ART-MANgallery さん
「春展  2010 #8」を見に参りましたは、


光の絵描き國重奈穂さんの展示を見に参りました…!


奈穂さんとは、
昨年末頃にパフォーマーさんや作家さんと
お鍋をした際にお逢いしました。

彼女は雰囲気そのものが
温かい光。


その時いくつかポストカードの絵を見せていだだいたのですが、
一枚一枚、「光」が溢れていました。

その中で、奈穂さんが私へと選んでくださったのが
「あなたも知らない植物園」
という作品でした。

「植物な感じがします☆」と、言っていただきました。

ふふふ…

えぇその通り。ワサワサと生い茂ってますのよ。笑

以前ある曲より、
「草 生い茂り 湿りトンネル」
の、称号をいただきましたのよ☆

ほぁぁ!と、思いながら植物生えてました。
嬉しかったです♪

絵はポストカードでしか見たことがなかったので、
展示での原画におどろく…!
特に「自分らしく」と「ありがとう」は、

k4060005-s.JPG

でかい…!
布に描いてたんだ…!

と。

放つ力もより大きい。


不思議だったのが、
改めてポストカードで総ての絵を見せていただいたら、
「あなたも知らない植物園」
が、しっくり来たこと。
目が慣れていたからかなぁ…とも思うのですが、
や、わっさわっさ「植物園」を呼んだんだと思います。

是非皆様も奈穂さんの原画をご覧くださいませ…!




ART-MANgallery さんは
今年頭に違うイベントがあった際
別の場所でフライヤーを見て知り、
奈穂さんと、見たい作家さんのお名前がありましたので
お伺いしてみたのがご縁でした。


そして2回目お伺いしました「春展」。

えぇぇぇぇぇと…。

あ、


-----ここから長いわ!思った以上に…------



以前も感じた気がしたのですが、

展示されていた作品達と
出している空気?波長?が、

好き嫌い
良し悪し

とかじゃなく、

自分と  『違う』。


なんだろう…?

作家さん達とは楽しく会話したり
奈穂さん作の消しゴムはんこを
一緒に夢中で押してたりしているのですが…、

はじめて逢う作品達とはどう会話していいのかわからない…。


オーナー野口さんとは前にお話したこともあり、
「演奏してみませんか」
と、声を掛けていただいた。


別ジャンル作品の中で唄うのは楽しい♪

こちらでもミュージシャンの方が
展示の際に演奏していることもあり、
一度演奏してみたいと思ってはいた。


4月前半の週末にパーティがあるとのことで
そこで演奏しませんか?と、お誘いいただきました。

間に合ったら是非お伺いしたい…!
と、思いながら、

「あの空間に自分が居る場所ってどこ…?」

って、実は考えていた。 ってか結構考えた。笑


別に私は見えないものが見えるわけではないが、
なんか「波長」?みたいなものは在ると思う。

それが、『違う』。


だけど…


見えない聴こえない部分で
出し合っているものは
どこか会話できるところがあるはず。


なんて考えだす。
「それ」
が、ある気がしたから。

そして
渡れる気がしたから。


よし、私が鳴らすのは音だけど
奏でるのは、見えない聴こえない会話だ…!
水と油なところはあるだろうし。
でもって、『違う』からこそだな。
とかなんとか仮説。して、納得。

で、ART-MANだし アートしよ♪

と。笑


パーティ当日は雨。
遅目の到着となり、皆様ごめんなさい…。


お帰りの時間の方も居らした中、
聴いてくださるとのこと…!
感謝感謝…!
どうもありがとうございます…!!

さてさて、
早速チューニングをして
演奏開始。

じゃ、共に楽しみましょう♪♪


作品の作家さんご本人や
展示を見に来ていたお客さんも居て、
その場を共にした人たちは皆温かい。

そして作品達。

演奏始め、
「す、すみません。はじめまして。お邪魔します」って言ったら、
速攻で
「何か違う!!」と、言ってそうな作品も…
で、
「違うからこそこれをやります」
ってな感覚で
唄って弾いて会話した。
と、思う。
(ケンカはしてないよ~~~~~???)


k4100012-s.JPG
(右側は奈穂さんの後ろ姿♪)



空間でそれが出来てるのかは知れないけど…
「いびつながらその都度彩ればいいや」
って、
気づいたら楽しく会話してた。


曲によって
見えない聴こえない「それら」が
比率変わったり
何となく調和したり
それぞれの場所にとどまったり
広がったり

ってなのが感じられた気がして
面白かった…!
きっと『違う』からこそだったと思う。

そこに居た人間は大変疲れたかもしれないけど…笑


なんてか…
展示されていた作品たちは
見た目はネガティブっぽい作品でも「明」で
悩みながらも「真っ直ぐ」な感じ。
(うー伝えるの難しい…「違う!」って作家さん、ごめんなさい。。)

に、比べて
見た目はポジティブっぽい(らしい)私でも
ネガティブから得たエネルギー発信だから変化球気味?
「…でも笑ってやるんだもん。へへへ」って感じ。笑


ご本人にもお話していたのですが、
奈穂さんの作品は
昇華した「光」の感じがする。

『違う』
けど
何か「それ、こっちにもある」とか。
裏表とか間逆とかとも違うなぁ…と。


所詮、私の妄想かもしれない。
目では見えないし、耳では聴こえない。触れない。
で、私は霊感などはないだろうし、
見えない人間とか生き物、見えない。
あー。なんか居る感じすることはあるかもね。
で、居るんだろうね。


オーラが見えるという奈穂さんに訊いてみる。

「作品にもオーラってみえますか」
「私は曲によって出すオーラ違うんですか」
と。

作品のみならず、総てのものにオーラはある。
私も、また他の人も、曲や作品によって出すオーラは違う。
そう、奈穂さんはこたえてくれた。


五感で感じられるものは…
色、形、音、温度とか匂いとか。
日常で感じられるものでも、意味や力がある。


「心の目」だけで感じるものは
ふたつの目に見えた形で証明できないけど
確かにあるものだと思う。


その流れが
なんだか
はっきり気味に感じて、

あぁ今まで無意識にしていた『会話』って
きっとこういうことだったんだ

と。


奈穂さん、野口さん、
演奏を聴いてくださった皆様
どうもありがとうございました♪

作品展示なさってた近江蘭さん
演奏を聴いて
寝る前に私の絵を描いてくださったとのこと…!
嬉しいです!
ありがとうございます♪


逢えて良かった…!


そしてなんとそのご縁で
今週末、円山で演奏させていただくことに…!


夏祭りだ裏山道
maruyama class2F(エスカレーター上がって正面)
札幌市中央区南1条西27丁目1-1(メルパルク札幌跡地)
7/11(日) 16:00~16:20頃 出演
フリーマーケット、音楽や大道芸のステージ、おいしいもの沢山!
円山裏参道が一番の賑わいを見せる夏のお祭り♪


うわぁぁ感謝感謝…!
で、楽しい演奏にしたいと思います♪



はぁぁ…
「それ」的な会話しすぎて
人間言語忘れそん…!
なのです最近特にっ[ぴかぴか(新しい)]


トラックバック(2) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。